日  時: 平成27年5月23日(土)10:00~12:00
場  所: はーと・ぱーく 2階 デイケア室
参加者: 13名



今年度最初のてづくり講座は、巷でも話題のこけ玉作りにチャレンジしてみよう!ということで、2年ぶりに
「初心者のためのいやしのこけ玉作り」
を開催いたしました。

講師は、てづくり講座ではおなじみの当センタースタッフです
\(^o^)/


こけ玉は、ケト土・赤玉・富士砂・乾燥した水ゴケの混ざった土で小さな植物(今回はヤブコウジ、シュガーバインを使用しました)を包み込み、さらにその表面をこけでおおって作ります。放射状に糸をかけることで、まぁるくかわいらしいこけ玉へとなるのです。

初めてのこけ玉作りにしては皆様手際がよく、わからないことはどんどん質問しながら集中して取り組まれていました。

最後は鑑賞会をしてそれぞれの作ったこけ玉を見てまわり、同じ材料でも一つ一つ違ったものができる面白さも感じられたのではないでしょうか。
それに加えて、プレゼントにする時のラッピングの仕方も教わり、かわいらしく装飾されていました。




みなさんの作品です!!
 

参加された皆様からは、
「ていねいですごくわかりやすい説明で楽しい時間を過ごせました」
「いやしの時間を頂きありがとうございました」
といった感想を頂きました。ありがとうございました。




次回の手づくり講座もお楽しみに\(^o^)/