日 時: 平成27年9月5・12・19・26日(毎週土曜日)全4回
      10:00〜12:00
場 所: はーと・ぱーく 2階 多目的ルーム
内 容: エクセル基礎講座
講 師: 別府 智仁先生(株式会社システムメディア)



今年度2度目のパソコン講座はエクセル基礎編を開催しました\(^o^)/
株式会社システムメディアより、別府先生をお招きして基本操作から、関数までエクセルについて学んでいきました。
エクセルはなかなか難しく、皆さん戸惑われる部分もありましたが、別府先生の解り易く丁寧な説明で慣れていかれたようで、操作もどんどんスピードアップされていました。\(^o^)/



テキストにそって「家計簿」などを元にしながらエクセルの便利な機能に触れ、ある程度基礎を学んだら、実際にテキストに載っている「請求書」を皆さん自身に作って頂きました。
実際に作ることで、エクセルでの作業の流れに触れる事が出来たと思います。
最後はご自身の作った「請求書」を印刷してお渡ししたのですが、皆さんに喜んで頂けたようでした(*^_^*)
参加者の方々からは、
・とてもわかりやすく、とても勉強になりました。
・まだ本を見ないと出来ませんが、自分で表を作成出来るように復習をしていきたいと思います。
などの感想を頂きました。
参加された皆様ありがとうございました\(^o^)/


今年度は11月(ワード)、来年1月(エクセル)
にもパソコン講座を開催予定です!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/