講 師: 隈元 テルミ氏
         (オーラ・ソーマカラーケアシステム コンサルタント・ティーチャー)
    日 時: 2016年 1月31日(日)13:30〜15:30
    場 所: 多目的ルーム
    参加者: 23名






今回の「メンタルヘルス講演会」は、昨年10月のピア学びの講座でご好評いただいた
講師 隈元テルミ氏の「メンタルヘルスと色とのかかわり」を市民の方々に対象を広げ再び開催しました。
前半は、左脳を使って色と身体や心との関わりについての講義があり、後半はリフレッシュも兼ね、右脳を使うコラージュセラピーを行いました。



皆様にはあらかじめ好きな色のボトルを選んでいただき、そのボトルの画像をお渡ししていました。そのボトルの色からイメージされるものや感情を表している画像・言葉を自由に切り抜いていきます。
ある程度集まったら画用紙に構成し貼り付けていきます。先生からも「上手下手はない、正解もない、ただ自由に、好きなように」との言葉があり、真剣に作品作りに没頭されていました。

作品が出来上がると、全員での作品の鑑賞会が行われ、自分の決めたテーマと共に、こだわりポイントや作品のイメージについて、緊張されながらも発表されていました。
先生から、作品、そして選んだボトルについての解説や感想を聴き、皆様は少しほっとしたような、まだまだ先生のお話が聴き足りないといったようなご様子でした。
オーラソーマの考え方はまず今の自分を「受け入れる」ことから始まる、自分の中のこだわりを「手放す」ことで悩みではなくなるという言葉が印象に残りました。
コラージュセラピーを通して、普段は気づかずにいた自分自身の内面とゆっくり向き合う機会を持てたのではないかと思います。


参加者の皆様の作品


参加した皆様からは
「皆様のコラージュを見て、自由な発想に刺激を受けました。解説を聞くのが、とても楽しかったです」
「もっと色との関わりについて、もっともっと学びたいと思いました」
「先生から一人一人アドバイスをいただけてよかったです」
などたくさんの感想を頂きました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。