日  時: 平成27年8月29日(土)10:00〜13:00
場  所: はーと・ぱーく2F 調理室
メニュー: スチームパウンドケーキ(ほめられ蒸菓子)
       ドリンク
       お楽しみメニュー

講  師: 大窪 恵子先生
参加者 : 11名





毎回大人気の大窪恵子先生のクッキング講座、今回もたくさんのお申し込みをいただきました(*^_^*)
今回は、夏休み期間中ということもあり、小学生のおともだちも参加して頂き、賑やかなひとときとなりました♪

メニューは「ほめられ蒸菓子」と名付けられたスチームパウンドケーキ2種。
同じスチームパウンドケーキですが見た目も、作り方もちがいます。

最初に挑戦したのは、20cm角にカットしたアルミホイルのまん中に、生地をのせて、半分におりたたみ、端をおりこんで包んだものを蒸し器に並べて蒸すタイプ。

生地と一緒にチーズや栗をトッピングして、朝食にもなりそうなボリュームです。
なんとこのお菓子、先生のお母様が○十年前に、お料理教室で習ったレシピが元になっているそう。
オーブンがそれほど普及していなかった時代、蒸し器は台所で今よりずっと出番が多かったのでしょうね。
お楽しみメニューは!ブラックココアパウダーを生地に加え、カップに入れて蒸すタイプ。
小さいカップを使用しているため、蒸し時間が短かく、あっという間にふんわり仕上がりました\(^o^)/
試食会では、でき上がった蒸菓子に、おまけメニューの濃厚ヨーグルトとカンタンラッシーを添えて、楽しいおしゃべりの花が咲きました。



紅茶の蒸ケーキ ブラックココアのカップケーキ 
 
ホイル蒸ケーキ(チーズ味と栗) 
  
参加者の皆様からは、
・簡単でおいしいお菓子、みんなで楽しく出来たのが良かったです。
・蒸しケーキにチーズがこんなに合うのだと、驚きでした。さっそく家でも作ってみたいと思います。他にも超簡単でおいしい飲み物にデザート、参考になりました。
…等、感想をいただきました。
次回のクッキング講座は12月を予定しています!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/