日  時: 平成27年6月27日(土)10:00〜13:00
場  所: はーと・ぱーく2F 調理室
メニュー: 手作りナン&本格カレーランチ
講  師: 福元 亜希子先生(栄養士)
           LEAP(鹿児島情報誌)郷土料理連載中
参加者 : 10名



  今回は手作りナン&本格カレーランチと題し、これからの季節にピッタリ!おしゃれで簡単なランチメニューにチャレンジしました♪

メニューはこちら
☆チキンカレー&ナン
☆人参サラダ
☆ラッシー

講師にお迎えしたのは、鹿児島月刊タウン情報誌LEAP内の「at鹿児島新郷土料理教室」にてレシピを連載中の福元亜希子先生です。

まずは手作りナン。
強力粉・薄力粉・天然塩をよく混ぜたものにヨーグルト・オリーブオイル・ぬるま湯をよく混ぜ合わせたものを入れ、菜箸でグルグル混ぜます。
そのあとよくこねラップをして40分ほど発酵させ丸めます。
15分ほどおいておき大きく伸ばしフライパンで焼くと完成です。
ナンをこねる際にほうれんそうペーストやマッシュポテトを入れても美味しいそうです。
チキンカレーのポイントはスライスした玉葱を強火で1/5の量になるまでよく炒めることだそうです。
5種類のスパイスの他にトマトピューレやナッツペースト等を加えるとスパイシーでコクのあるおいしいカレーに仕上がりました♪
隠し味に醤油やマーマレードを加えてもいいそうです。
サラダはサッとゆでた人参と紫キャベツに塩・レモン汁・粉チーズ・オリーブオイルを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。
ラッシーはヨーグルト・牛乳・はちみつ・レモン汁を泡立て器で混ぜます。
氷を入れたカップに注ぎ入れ、ミントを飾ればおしゃれなドリンクの完成です♪



  
参加者の皆様からは、
・初めての料理教室でしたが、アットホームな感じでとても楽しかったです ・班の人達と分担して作ったのであっという間に出来上がり楽しく調理できました。とてもおいしいでした。
等感想を頂きました。
大雨で足元の悪い中参加して下さった皆様、ありがとうございました♪
次回の講座は平成27年8月を予定しています!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/